貯金できなかった僕が1年間で100万円貯金した話【ネタバレ:田舎に帰りました】

こんにちは、27歳男です。

僕は大学を卒業して22歳から社会人として働き始めました。

25歳までの貯金は0

前職では栃木県で一人暮らしをしていましたが、何かと無駄が多いと感じて今では地元の山形県で生活しています。

田舎に戻ったら何かと余裕が出てきました。

その中でも今回はお金に余裕ができた話をしていきます!

貯金できなかった僕が1年間で100万円貯金した話

貯金ができない人の特徴

そもそもなんで貯金ができないんだろう。

僕は毎日こんなことを思っていました。

別に無駄遣いをしているというわけではなかったんですよ。ホントに。

そこで自己分析をしてみることに

自分で下記3つを分析してみました。

貯金ができない人
  • 収入が低い
  • お金の使い道を把握していない
  • 出費が多い

1つずつ見ていきます!

収入が低い

まず自分の収入を分析しました。

こちらが日本男性の平均年収と僕の年収です。

年齢平均年収僕の年収
24歳339万450万
26歳384万450万

※dodaの平均年収のページを参照

僕は25歳で転職をしたので前職と現職の両方見ていきます。

前職で働いていた頃の24歳時点での年収は約450万円でした。

同年代に比べたら高いですね。

現職、去年の年収も約450万円で変わらずです。

こちらも同年代より70万円ほど多くもらっていることになります。

総額450万円なので手取りは大体300~310万円ほどになります。

どうやら収入の問題ではなさそうです。

お金の使い道を把握していない

こちらもよく聞く貯金ができない人の特徴です。

これは僕には全く当てはまりません。

なぜなら家計簿をとっているからです。

ちなみに僕の友達で常に金欠の人がいるのですが、ホントにお金の使い道を把握していませんでした。

皆さんはどうでしょう?

出費が多い

僕は家計簿をつけているので薄々は気づいていましたが、貯金ができない理由は確実にこれですね。

特に固定費

一人暮らしをしていた時の出費がこちらになります。

項目支出(円)
家賃48,000
光熱費15,000
携帯代7,000
ネット代6,000
習い事13,000
医療保険4,000
車の保険16,000
食費30,000
交通費10,000
交際費20,000
雑費10,000
奨学金14,000
合計193,000

手取りが大体20万くらいだったので7000円ほどの余裕しかありませんね。

これではお金は貯まりません。

そのほかに車検代などで定期的にお金が吹き飛んでいきました。

今回はこれを見直そうと考えました。

固定費を減らす方法

地元に帰りました

結論から言うと僕は地元に帰りました。

今思うと三年前の僕は下記2点に縛られていました。

田舎に帰りづらかった理由
  • 転職が不安
  • 大学の友達と離れるのが寂しい

でも地元でもいい仕事はあるはずだし、そもそも大学の友達は毎週会ってるわけじゃない・・・

それなら地元に帰ったほうが楽しいんじゃ・・・

それに今のご時世、関東で一人暮らしをするメリットがホントにない。

と言うことで思い切って地元へ帰りました。

この時の24歳時点で貯金は0

地元に帰ったら固定費が激減

地元に帰ったらものすごい勢いで出費がなくなりました。

その出費の比較を見てみましょう。

ちなみに手取り20万は変わっていません。

項目前職現在備考
家賃48,00012,000社寮(給料天引き)
光熱費15,0000社寮のため
携帯代7,0002,000
ネット代6,0000社寮のため
習い事13,00013,000
医療保険4,0004,000
車の保険16,0008,000会社の団体保険に加入
食費30,00020,000週末は実家で食事
交通費10,00010,000
交際費20,00020,000
雑費10,00010,000
奨学金14,00014,000
合計193,000113,000

と言うことで地元に帰ったら毎月80,000円出費が減りました!

8万円×12=96万円

なんと地元に帰っただけで、生活の質を落とすことなく年間96万円の支出を減らすことに成功しました!

給料が入ったら即貯金

浮いた分使ってしまうのももったいないので即貯金を始めました。

でも浮いた8万円を丸々貯金というのもなかなか厳しい話です。

残業によって毎月手取りが変わりますからね。

なので、僕のマイルールとして下記2点を設定

貯金マイルール
  • 月5万即貯金
  • ボーナスは20万貯金

5×12+20×2=100万 ということで年間100万貯金の設定をしました!

最終的な僕の貯金がこちらです。

そして2019年7月〜2020年6月にかけて無事100万円貯金達成しました!

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は貯金についての記事を書いてみました!

なぜかわからないけど、お金が貯まらない人は一度自分の生活を見つめ直してみましょう!

おすすめの記事